YOGA DOGS
カレンダー
最近の記事
最近のコメント
リンク
たいじゅう
-【ぱんちょ】【ぴこん】
2008年
05/069.3㌔-
06/1710.9㌔-
07/2411.4㌔-
08/19-1.8㌔
08/31-2.2㌔
08/2211.9㌔-
09/1112.2㌔2.6㌔
10/0711.9㌔3.4㌔
11/1111.7㌔4.2㌔
2009年
01/1812.2㌔5.3㌔
02/0811.5㌔-
05/2112.8㌔5.4㌔
飼育費記録
カテゴリー
ブログ内検索
ぱんちょろりんにメッセージを送る

お名前:
E-mailアドレス:間違えると返信できないぞ!
件名:
本文:

RSSフィード
FC2ブログ
フリーエリア

登場人物
ぱんちょ ぴこん
名前  :ぱんちょ
犬種  :フレンチブルドック
性別  :オス♂
誕生日 :2007/10/09
出身地 :静岡県浜松市
現在地 :東京都
体重  :12.2kg
色    :パイド

名前  :ぴこん
犬種  :ペキニーズ
性別  :メス♀
誕生日 :2008/6/3
出身地 :埼玉県大里郡
現在地 :東京都
体重  :4.8kg
色    :ホワイト

image3339.gif ランキングに参加しています は-と
         
--.--.--_--:--


2009.09.23_23:47

20090923_01s.jpg

先週、おかーちゃんの実家から梨が1箱送られてきました。



20090923_02s.jpg

ペキニーズのぴこんさん、梨がとっても好きなんです。


おかーちゃんが梨の皮を剥くと、必ずおこぼれをもらえるのに、
今日は梨が目の前にあるのにもらえないので
ご機嫌ななめです。


ごめんね~~m(。・ε・。)m


今日はいつもと違う食べ方をするのだ~~~♪♪

└(^^*)┐ ┌(*^^)┘└(^^*)┐ ┌(*^^)┘




20090923_05s.jpg

ふふふ( ´艸`)


フレンチブルドックのぱんちょさん。
3体に分裂してまで応援してくれるんですか!

おかーちゃんがんばるです *:・゚*ヽ(。・∀・)人(・∀・。)*:・゚*



ではではクッキング開始


とぅるとぅっとぅ とぅとぅとうぅ~ 
とぅるとぅっとぅ とぅとぅとうぅ~ 
とぅるとぅっとぅ とぅるる~  とぅっ  とぅっ  とうぅ~~~ 


おもわず3分キューピークッキングのテーマソングを口ずさんでしまいます(;´∀`A

それもエンドレスにに・・・・(笑)




20090923_03s.jpg

梨1個を16等分に切って、もう1個を角切りにして、

フライパンさとと-フライパンに投入 ( ・_・)ノ⌒●~* ポイ!



白ワイン、砂糖、レモン汁を入れて10分ほど煮ます。



20090923_04s.jpg

その気持ちはわかるよ。

実はおかーちゃん、「火を通した果物」ってあんまり好きじゃありません。

酢豚の中にあるパイナップルとかアップルパイとか。

果物は本来甘いものなのに、火を通すことで
すっぱさが強調されちゃうでしょ。


だけど、梨が大量にあるし、梨は傷むのが早いので
傷む前にたくさん食べちゃおう!って思って
梨の調理方法を調べてたら、


なんだか火を通しても食べれそうな物を見つけたのです(* ̄¬ ̄)



20090923_06s.jpg

フライパンで煮た梨にシナモンをかけて、
ケーキの型に綺麗に並べます。


後は、ボウルにバター、砂糖、卵、小麦粉、ベーキングパウダーの
順に入れてまぜまぜ~~~~。

最後に角切りの梨も混ぜたら型に流し込み、オーブンで焼くだけヽ(*・ω・)ノ



♪☆\(^0^\) でっきあがり(/^-^)/☆♪






20090923_07s.jpg

梨のバターケーキ


アップルパイと変わらないかな?とも思ったんですが、
りんごで作るよりもすっぱみが少なくって
おかーちゃんでもおいしくいただけました。


まだ、梨はたくさんあるので、
次は梨ジャムでも作ってみようかとたくらんでます(≧艸≦*)


フレンチブルドッグ”ぱんちょ”とペキニーズ”ぴこん”とのハッピーライフ



2009.09.10_23:26

20090910_01.jpg

本日はおかーちゃん一人でお出かけしてきました。



20090910_02.jpg

向かった先の店内でまず目についたのはひよこグッズ。

クッションや2m位あるタペストリー、そして80cm位の
巨大羊毛フェルト人形たっくさん飾ってありました。

カワイイ(人´∀`)~~




20090910_03.jpg
20090910_04.jpg

そのほかにも、壁じゅう羊毛フェルト人形がたくさん飾ってありました。



そう!本日、おかーちゃんは










羊毛フェルト人形の教室にやってきたのだ

:*.;".*・;・^;・:\(*^∀^*)/:・;^・;・*.";.*:





羊毛フェルト人形とは、、、


ふわふわな状態の羊毛をぎゅっと丸めて
専用の針でちくちく刺す。

そうすることで羊毛のキューティクルが絡まって
フェルト状の人形を作ることができるんです



それではさっそく、Lesson開始 ..。o*☆★



20090910_06.jpg

まずは体の土台作りから。

クッションやマスコットの中に入れる
ポリエステルの綿を丸めて、
ひたすら針で刺す、そして刺す


ドリャ(  -)ノ∝━━∈(;゜o゜;)∋━━∝ヽ(-  )テイヤ


円錐の形になればOK



20090910_07.jpg

土台の上に羊毛を巻いて刺す。
ひたすら刺す。


(」゜д゜)」ヒュッ.:・∵.━━∈




20090910_08.jpg

胴体部分の上に、またポリエステルの綿を乗っけて
今度は丸くなるように、針を刺す。


ひたすぅ~ら、刺す


(*・∀・)ノΞシュッ!  ――(*ΦωΦ)―→ グサッッ!!





20090910_09.jpg

鼻の下のぷくぷくしたところをつけたら、
ぴんくの可愛いお鼻をつける。


なんだか、ドラえもんみたいになってきたヽ(;エ;`○)



いやいや、まだまだぁ~~



顔にも羊毛を乗せて針を刺し、
目玉をつけて、耳つけて~~♪





でけた



でけた



でけたよ~~~







20090910_10.jpg

ψ(*`▽´)ψ了 t ャ t ャ

ちょっともったいぶって、後ろ姿から公開





20090910_11.jpg

おぉ~~~、ちょっと顔が見えてきたぁ~~~







20090910_12.jpg

はいっ!こちらがおかーちゃんが初めて作った
羊毛フェルト人形だっ(*≧∀≦)


所要時間約3時間です。




20090910_13.jpg

で、他の人が作った物も並べてみた( ´艸`)


同じレッスンを受けて、同じもの作ったのにそれぞれ違うわぁ~~。

ちなみに、おかーちゃんが作ったのは一番右です。




20090910_14.jpg

そして、本日レッスン受けた人全員の作品。

私が作ったのは一番初心者向けだったので、
今度は上級者向けのライオン(右)、鶏(真ん中)にも
チャレンジしてみたいなっ

でも、このレッスンってたまにしか開催されてないんです。
それも1回で4人までしか受講できません。

なもんで、おかーちゃんは7月にこのレッスンを見つけて
2ヵ月後の9月にようやく受講できました・゚・(ノω;`)・゚・

2ヶ月待ちは長かった。。。。



20090910_15.jpg

レッスンの後には、お店で作っている
ケーキとアイスコーヒーをいただきました。


一仕事の甘いものって最高




初めて羊毛フェルト人形作りだったけど、
無事に作れて良かったわぁ。
針は使うけど、糸で縫わなくってもいいので
これならぶきっちょさんでも作れると思うよ~~。



そして、おかーちゃんの羊毛フェルト人形は
これで終わりではないのだ


20090910_16.jpg


実は、羊毛フェルトで犬を作ろうと
本もしっかりと購入済みです。

羊毛フェルトで作る小さな犬(須佐沙知子)



これでフレンチブルドックや、
本には載ってないけどアレンジしてペキニーズを作るのだぁ


ぱんちょとぴこん、そっくりに作れるかな


フレンチブルドッグ”ぱんちょ”とペキニーズ”ぴこん”とのハッピーライフ


2009.07.20_21:57

結果から言うと、、、、



この日から





3日連ちゃんでハンバーガー食べました
あははははは ・:∵(;´∀`A


昨日はまた別のお店に行ってきて、
今日はお家でハンバーガー大会です




実は、お家でハンバーガーを作る為に
先週の日曜日から下準備をしていました。


それは、



 何かというと 





ピクルス

ピクルス

前回の記事にも書いたとおり、
先週の土曜日の「チューボーですよ!」でアボガドバーガー
作っているのを見て、おかーちゃんの病気がまた始まった。

「これならお家でも作れる」ってね( ´艸`)ムププ


で、そのテレビを見た翌日、ピクルス作りから取り掛かり、
いい感じに漬けあがったので、
本日ハンバーガー大会の開始じゃぁ~~~~




バンズ作り

まずはバンズ作りから。




牛もも肉のパティ

パテは牛モモ肉のブロックを買ってきて
粗みじん切りにして牛脂をプラス。




パティ焼き中

あとは軽く味付けをして焼くだけ、100%ビーフですん。


でも、ただでさえ大きな粗みじん切りなのに
つなぎのパン粉や卵とか一切入れてないので
焼いたらボロボロになっちゃいました。


お手製ハンバーガー

ぼよーーんって、左側に飛び出してるよヘ(T-T*ヘ)


ま、こんなことくらいどーってことはない。


気を取り直して、今回の100%お手製バーガーの紹介ですん。

まずは右側のメイン部分から。

アボガド
チーズ
パテ
玉ねぎ
トマト
レタス
バンズ

左のパテには
玉ねぎとピクルスのみじん切りを入れたタルタルソースを塗って、


ピクルスを添えて出来上がり。


お手製ハンバーガー


思った以上にパテが小さくなってしまって
変な形~~~(*≧∀≦)

でも、おいしかった~~~~。


ポテトを買ってくるのを忘れてしまったのが
悔やまれるところですが、
昨日、おとといとお店で食べたハンバーガーよりも絶品!

ちなみに昨日はジェイアール東日本フードビジネスが運営する
有楽町駅の高架下にある「THE BEAT DINER(ザ・ビートダイナー)」

THE BEAT DINERTHE BEAT DINERTHE BEAT DINERTHE BEAT DINER

THE BEAT DINERTHE BEAT DINER

あまり期待してなかったんだけど
パテ、バンズ、ポテトともなかなかのお味でした。


ф;:::::;;:::::;ф;:::::;;:::::;ф;:::::;;:::::;ф
THE BEAT DIER(ザ・ビート・ダイナー)

住所:千代田区有楽町2-1-13 (地図)
URL:http://www.jefb.co.jp/
ф;:::::;;:::::;ф;:::::;;:::::;ф;:::::;;:::::;ф




今回の3連休は本当にハンバーガーづくしで
カロリーもたくさん摂取したなぁ。。。。

明日からカロリー低めの食事にしないと。。。。。




2009.06.24_12:37


今日は、

本当は、本当は!!!


ペキオフ会に行く予定だったぁぁぁ(lll'□'o)



なのに、なのに、おかーちゃん


「クレヨンしんちゃん野原しんのすけ」なのでいけなくなった・・・・。



クレヨン?



しんちゃん??





では、解説しよう!



昔治療した歯の根っこに膿が溜まったらしく
顔がパンパンに腫れてしまったのだ。
歯医者に行ってきたけど、歯茎を切ってグイグイと膿を搾り出して
抗生物質を飲んでいるだけなので、そんなに急激に腫れが引かない。

腫れているせいなのか、昨日も1日中ぐったりしてました。


今朝になって行けそうな雰囲気もあったけど、念のため大事をとって
オフ会参加を断念しましたがっくり



楽しみにしてたのに~~~。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。ゥェエエエエェェ



これに懲りずにみなさんまた誘ってくださいね・゚・(ノω;`)・゚・



一人で遠足に行けなかった気分のおかーちゃんは、
しょうがないので一人遊びに専念するよ( ´艸`)



5月末に植えた青紫蘇がメキメキと大きくなったので収穫しました。


どれだけ大きくなったかというと、、、、


やじるし


やじるし


やじるし


20090624_01.jpg


予想を反しておおきくなったざます ♪~( ̄ε ̄;)



20090624_02.jpg



この2枚の画像ではイマイチ大きさが伝わらないので、
おかーちゃんの手のひらと比べてみました




やじるし


やじるし


やじるし



20090624_03.jpg

手のひらサイズ (ー)

気持ち悪いくらい大きいすぎる・・・(((((o;´=ω=)o

決しておかーちゃんの手のひらが小さいわけじゃないんです。
シソが大きすぎるんです


20090624_04.jpg



20090624_05.jpg



20090624_06.jpg



20090624_07.jpg


犬にシソをあげちゃいけないかなぁ?と思って
この時はおすそ分けしなかったんだけど、
ネットで調べたらシソは犬の有毒植物一覧には
載ってなかったのできっと食べられるんだね~~。


見せるだけ見せつけてごめんよ~。
お庭にたくさん生えてるから、明日にでも一緒に食べよう!




20090624_08.jpg

おかーちゃんは、冷たいおうどんの上に
刻んだシソを乗せていただきました。


シソがあるだけで風味が全く違うわ~~


もともと、そうめんの薬味としてシソを栽培したんだけど、
思った以上に丈夫で大きく育つシソ様。
これじゃ薬味だけでは使いきれなさそう。。


とりあえずシソご飯にして食べてみようかしら?



一方、バジルも着々と大きくなって背丈が30cm以上になったので、
先端から10cm位のところを切って水につけておきました。



20090624_09.jpg

1週間前に水につけたもの。
面白いもんで、ちょうど1週間で根が出始めるようです。

根が出始めたら伸びるのがすごくはやい!


20090624_10.jpg


こちらは11日前に水につけた茎です。
根がいい感じに伸びてきたので、今週末にでも
お庭に植えてみようかと。


こんな感じでおかーちゃん農園のバジルもシソもいい感じで育ってます



はあ~~~、今頃みんな楽しんでるんだろうなぁ・・・。
一人遊びじゃ全然楽しくないよ~~~



2009.06.20_19:44

20090620_01.jpg

おかーちゃん愛用のカメラ。


2年前におとーちゃんが買ったカメラを
おさがりでもらってずっと使ってました。


最初はすごく調子良いカメラだなぁって思ってたんだけど、
最近やたらと暗く写ったりして綺麗に撮れなくってぶ~ぶ~言ってたら、


「おかーちゃん用に」って、おとーちゃんが
突然デジイチをプレゼントしてくれた!!!


・・・・


・・・・・・・いや



・・・・・・・・いやいや



「おかーちゃん用に」って言葉にはもうだまされないぞ。




今までもそう言っては何度か新しいカメラやレンズを購入てたけど
とてもおかーちゃんが扱えるような代物じゃなかった。




20090620_02.jpg

おとーちゃんが今一番愛用しているカメラなんか
フォーカスは手動だし、重さは約1300gもあって
とても普段使いできるカメラじゃありません。


で、結局、おとーちゃん専用のカメラとなる・・・。





20090620_03.jpg

今回プレゼントしてくれたカメラ「NIKON D40」。
プラス、前におとーちゃんが購入したレンズを合体。


「D40」は型落ちのモデルで今まで使ってた
サイバーショットより画素数は少ないんだけど、
安い割りには画質が良くって高感度ノイズが少ない。
おとーちゃんに言わせるとよくできたカメラらしい。

おかーちゃんはそんなのよくわからないけど、
オートフォーカスだし重さも約760gとそんなに重くないので使えそう。



D40で撮影した画像はこちら

20090620_04.jpg



20090620_05.jpg



20090620_06.jpg



20090620_07.jpg

↑ぱんちょの画像2枚はおとーちゃんが撮りました↑



露出やら絞りやら、いままでにない機能がつかいこなせず
今のところサイバーショットで撮った画像の方が綺麗・・・(∞A;)


┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!わらっとけ~~~



まぁ、そのうち使いこなせるようになったるで~~~~~!!!



